top of page
執筆者の写真楢崎 雅也

小さな工務店向け ホームページ集客成功事例をご紹介

小さな工務店向け ホームページ集客成功事例をご紹介

ホームページ制作をスタートしてこれまで600以上のホームページを作ってきました。正直に言うと大成功した例もあれば1件の問い合わせも来なかったこともあります。


今回は、せっかくホームページを作ったのに1年間問い合わせがゼロだった小さな地元の工務店さん(社長、大工さん、事務員さん合わせて8名)が、大人気の工務店さんになったホームページ集客の成功事例をご紹介します。


 
 

1:問い合わせゼロ。全く問い合わせが無かったホームページの戦略



「ハウスメーカー超大手、●●ハウスさんみたいなホームページにして欲しい」


今でもハッキリと覚えているのですが、お客様とのヒアリングの際、社長に言われたことが2つありました。 「●●ハウスのような見た目のデザインでお願いします」

「うちは大規模な新築住宅から和風、洋風、デザイン住宅、木の家まで何でもできます」


私は「ホームページの戦略として、御社のライバルを●●ハウスにすると正直勝ち目が無いと思います。あと、新築なら何でもやっています。という見せ方をした瞬間、誰も来ないと思います」と伝えました。



私の意見は一切採用されず、大手ハウスメーカーのようなホームページの見せ方へ

あくまでもホームページ制作はサービス業。お客様と話し合った上で、最終的にはお客様の意見を優先させるのが私の考え方なので、まずは●●ハウスさんのような見た目のホームページにすることにしました。


お客様から「やって欲しい事を採用してくれなかったな~」と思われてホームページを公開しても、好きでもないものってその後、ご自身で開く事もなければ更新をすることもなくなるのを見てきました。


だからこそ、まずは話し合いを重ねた上でお客様のご意見を尊重してのスタートとなりました。




2:1年後、工務店の社長からお怒りの電話が


「問い合わせ、1件も来ないじゃないか!」


私の携帯に工務店の社長から着信がありました。


「もう1年になるけど、1件の問い合わせもないじゃないか!」


とかなりご立腹な様子。

私は電話では対応できないと思い、直接会って話すことにしました。




3:地元の小さな工務店だからこそ喜ばれることがある


ホームページを作り直す提案へ


お金をかけてせっかく作ったホームページを1年で全リニューアルするという提案。 正直、無料でできるものではないので、提案するこちらも勇気がいりました。

しかし、私には見えていました。その工務店さんの強みが。



地域性とこれまで施工してきた家の共通点(強み)を考える


完全にゼロから事業をスタートするにあたりホームページを作りたい。という方もいれば、事業をずっとされてきた上でホームページを作り直したい。という方もいます。


今回は完全に後者のパターンで、これまでの施工事例を拝見すると圧倒的な強みが見えてきました。



半径5キロ以内で圧倒的な施工数をもっている


地元の工務店さんにお願いする人は、そもそも大手ハウスメーカーに求めるニーズと異なり、社長やスタッフさんの人柄も含め、末永く人と人との関係を築いていきたい。という方が多い傾向があります。

その工務店さんの事務所には地図が貼られていて、施工した場所にピンが立っていたのですが、それが工務店を中心に、ま~~~たくさん立てられていました。



施工事例に小さくてカッコいい家が多い


施工事例を拝見すると、これがまたかっこいい家だらけ。 少し変わった形の土地だからこそできるお洒落な家や工夫をこらした狭小住宅の数々。


大手ハウスメーカーは車を道路に横付けして建築資材をドーンと降ろし、パズルを組み合わせるように家を建てていく工法なので、間口の狭い土地などは嫌がるパターンも多々あります。


しかし、そこに強いのがこちらの工務店さんでした。




4:地域性と狭小住宅に特化した地元の工務店ホームページへ


大手ハウスメーカーではできないスタッフさんの笑顔に溢れるTOPページに

人は見た目が9割とも言われますが、人は顔を見たら大体の性格が想像できるものです。 こちらの工務店さん、会長、社長、大工さん、スタッフさん、みんな笑顔が素敵で。施工事例なんて見せなくてもこの笑顔を全面に出すだけでお問い合わせがあるんじゃないか?と思うくらい温かい空気に溢れていました。

そこで、TOPページのメイン画像に入れるスライドは、「狭小住宅に強い工務店」と「笑顔の集合写真」にしました。




5:1カ月で3件の新築住宅を受注(しかも土地の購入もセットで)


1年間、何の反応もなかったホームページから、まさかの1カ月に3件も受注が生まれるとはお客様も思っていなかったようで、大喜びでお電話をいただきました。(不動産部門もお持ちでしたので実質6件の受注のような状態でした)


個人的には問い合わせをいただけた喜びよりも、リニューアルまでしてようやくお問い合わせをいただけた安堵感の方が大きかったのですが、なによりこの3件の受注だけで、ホームページ制作にかかった費用も大きく元をとっていただきました。




6:絞り込んだWEBサイト戦略にはまり更なるホームページのご依頼


地域に絞り込み、狭小住宅というニーズに特化した工務店という見せ方で成果が出たことで、お客様からこんな追加相談をいただきました。 「ガレージハウスに特化したホームページと、リフォームに特化したホームページも作ってください」と。


小さな工務店だからこそ大手ハウスメーカーに勝てる事、お客様に喜んでいただける事があります。


作る人の顔が見える家づくり。


当社ありのまデザインも小さなホームページ制作会社ですが、だからこそ選んでいただけているのを感じます。


当社の制作実績を見ていただければ分かる通り、個人事業主さまからグループ年商2兆円超えの会社様まで、本当に様々な企業様がご相談いただいております。


今の時代、お客様が本当に求めているのは会社の規模ではなく、信頼できる人(会社)なのかも知れません。


あなただからこそできるWEB戦略が必ずあります。


一緒に考えてみたい。という方は以下のボタンよりご連絡ください。




 

この記事を書いた株式会社ありのまデザイン 代表楢崎について。


株式会社ありのまデザイン代表の楢﨑

2015年、Wixに特化したWEBサイト制作会社 ありのまデザインを創業。

(現在は法人化し株式会社ありのまデザイン)

Wix制作パートナーとして最高ランクのレジェンドパートナー。

Wixでの制作実績は160サイト(2024年9月時点)

Wix制作仲間からも「これってWixで作ってるんですか?」と質問されるようなWixサイトを作っています。

誰もが知る大手企業様から個人の方まで幅広く対応しております。

閲覧数:9回
bottom of page