先日お問い合わせをいただき、本日初の打ち合わせをさせていただいたのがはるばるイギリスの方からでした。
時差もあるので、日本時間の16時がイギリスは朝の8時。お客様的には早朝からの打ち合わせとなりました。
これまで日本人に喜んでいただくホームページは作ってきたものの、WEBサイトを見て問い合わせをされるのがイギリスの方というサイト制作は初めて。
初回のお打ち合わせでしたので、なぜ当社にお問い合わせをいただいたのか、WEBサイトに対する日本人の感覚とイギリス人の感覚の違いなど色々と伺いました。
目次(はるばるイギリスからお問い合わせ)
1:イギリスのWEBサイト制作会社はどんなデザインのサイトを作るのか?
2:他のWixサイトとは全く違いました!と言うご感想。
1:イギリスのWEBサイト制作会社はどんなデザインのサイトを作るのか?
イギリスの方の好みを知るためにまずは「British website production company(イギリスのWEBサイト制作会社)」をネットで検索し、制作事例をチェック。
スタイリッシュでシンプル、洗練されているサイトが多く見られました。
この時点で明らかにThe日本人向けのデザインとは異なることを確認。
ECサイトを比較すると分かりやすいのですが、The日本人のECサイトは楽天ショップが代表的で、重箱にぎっしりと詰まったお節料理のようなデザイン。
それと比べて外国の方が圧倒的に使いやすいというデザインはAmazom。
これだけデザインの好みが異なる中で、イギリスの方がわざわざ当社にご連絡いただけた理由を聞いてみました。
2:「他のWixサイトとは全く違いました!」と言うご感想。
これ、もちろんお客様の好みもあるので、他のWixサイトと違う=素晴らしい を意味するわけではないのですが、やはり素直に嬉しかったです。
イギリスでも喜ばれるWEBサイトを作れるのか!と思えると、あっちで仕事をするわけでもないのに、一気に可能性が広がった気がして。
そして何より嬉しかったのは国が違えど、集客の流れや基本は同じということに気付けたこと。
コンテンツSEOも英語で行っていく必要がありますが、あらたな挑戦なだけに、お客様に喜んでいただける成果を出したい!という気持ちでいっぱいです。
海外在住でWEBサイトの依頼をお考えの方もご相談ください。
弊社はWixに特化したホームページ制作で10年目の会社になります。 これまでにも海外在住の方からのお問い合わせをいただき、サイトを制作して参りました。 人の心を動かし、興味をもってもらいアクションを起こすという流れは、国が違えど同じです。
世界に通じるWEBサイトを作れるように、これからも様々な経験を積んで参ります。
今回のWEBサイトが完成しましたら、またご報告いたします!
この記事を書いた株式会社ありのまデザイン 代表楢崎について。
2015年、Wixに特化したWEBサイト制作会社 ありのまデザインを創業。
(現在は法人化し株式会社ありのまデザイン)
Wix制作パートナーとして最高ランクのレジェンドパートナー。
Wixでの制作実績は160サイト(2024年9月時点)
Wix制作仲間からも「これってWixで作ってるんですか?」と質問されるようなWixサイトを作っています。
誰もが知る大手企業様から個人の方まで幅広く対応しております。