今回の記事は、当社のお客様に向けて書かせていただいております。(初めてありのまデザインを知る方にとっても参考になるかと思いますのでどうぞご覧ください)
いきなりですが質問です。
今お持ちのホームページ、思うような成果は出ていますか?
ホームページを作る時は誰もが「公開したらたくさんの問い合わせがくるかな?」と夢いっぱいだったかと思います。
ホームページに求める成果は会社様によって様々ですが、これまで600サイト以上を作らせていただいたからこそ絶対と言ってもいい事実を先にお話しします。
ホームページ公開後、定期的な更新しなかったら何の成果にもつながりません。
家族で沢山の思い出を作ろうと思ってキャンピングカーを購入しても、もし乗ることがなかったら?
たった1つの思い出を作ることもできません。
では求める成果を出すホームページにするためにはどうすればいいのか?ですが、今の時代、SNSだの●●マーケティングだの色々なものが出過ぎていて、本来集中すべきことが何なのか分からなくなり、結果的にホームページは後回しでいいや!となっている方もいらっしゃるかもしれません。
複雑に考えることなく、もう一度、基本に戻っていただき、自社のホームページは大丈夫かな?とチェックしていただく機会になればと思います。
1:ホームページで実現できる成果とはどんなものがある?
そもそもホームページってどんな可能性があったんだっけ?と思われる方もいらっしゃると思うので、箇条書きでまとめると
ブランド認知の向上
新規顧客獲得
販売促進と収益(顧客生涯価値(LTV:Life Time Value)の向上
顧客との信頼関係の構築
マーケティングデータの収集
競争優位性の確保
効率的な情報発信
人材の獲得
離職率の低下
社員さんの意識の向上
などがあります。 各項目を一つずつ説明したいのですが、ここでは、ホームページの可能性って色々あるんだな〜。くらいで大丈夫です。
実際、当社も今年で10年目になりますが、実はチラシの1枚も配ったことがありません。飛び込み営業もありません。
独立して10年目にして、77.7%がご紹介とリピートによるご契約という数字なのですが、最初に全ての方が当社のホームページを見ていただいた上で相談するかどうかを判断いただいていることは間違いありません。
正直、ホームページの運用なしでは、間違いなく今の会社はありませんでした。
営業らしい営業も行うことなく、なぜ9年間にわたり常にご新規のご契約をいただけていたのかを振り返った時、私が初めてホームページ制作を知った時期のある事を思い出しました。
2:2年間、常に営業成績が最下位だった自分が売れるホームページを作れるようになったきっかけ
今でこそホームページをきっかけに様々な成果が出ているので、「そもそも楢崎さんって、営業や販売が得意だったんですよね?」と思われそうですが、前職の営業マン時代は約2年間、常に営業成績が最下位でした。
今もお付き合いのある、前職の営業マン時代の私を知る社長から独立後に言われたのは
「あんなに自信なさげな子(当時20代の楢崎)を営業として使っているこの会社はセンスがないな〜と思ってた」
でした。
営業ができない自分がいきなりホームページ制作という分野に転向したわけですが、文章の書き方も魅力的なキャッチコピーも、マーケティングも何も分からずのスタートでした。
お客様と触れ合う中で気づく表から見えない沢山の魅力
ホームページを作る中で、クライアントのお客様先に訪問させていただくことがあったり、実際に商品を購入されたお客様に感想を聞く機会があります。
自分からすると、そこでの会話はダイヤモンドの原石がゴロゴロと出てくるようなやり取りで。
クライアントご自身でも気づいていない魅力もあれば、お客さまの話をきっかけに、仕事への情熱について昔話をしてくれることもあったり。
会話の内容が、クライアントの深い部分になっていると気づいた時、「この素敵なコンテンツ、読む人の心をぐっと掴むだろうな〜」と今でも心の中でガッツポーズをする瞬間が多々あります。
SNSでの発信や様々なマーケティング手法はありますが、20代の頃営業が全くできなかった自分でも何千万もの商品をボコボコお問い合わせいただけるようになったきっかけは、この魅力の見える化でした。
3:仕事への情熱、お客様への感謝、会社の仲間への感謝を表現する
大前提として、目の前のお客様に最善のサービスを提供していることが大切なのですが、その上で、自社のホームページに仕事への情熱やお客様への感謝、サービスの安全性などをしっかりと書いているかな?という視点で、眺めてみてください。
「あ〜〜〜〜、この素敵なエピソードを見つけちゃったら、絶対にファンになってしまうだろうな〜」というような内容はありますか?
そんな素敵なエピソード、自分ではそう簡単に引き出せないよ。と思われる場合は、この質問から始めてみてください。
Q1:そもそもこの仕事を始めたのは何でだろう?誰のどんな姿を見たときに、今の仕事に心が動き、始めることにしたんんだろう?
Q2:これまで沢山のお客様がいらっしゃった中で、忘れられない嬉しいエピソードや、言葉は何だっか?
Q3:いつも支えてくれている会社の仲間の自慢できるところは何だろう?
などなどこれ以外にも基本となる魅力を引き出す質問を24個考えました。その質問集欲しい!という方はご連絡ください。
何より、表からでは見えない沢山の魅力を散りばめたホームページに育てていってもらいたい!というのが制作させていただいた当社の1番の気持ちです。
久しぶりに、ありのまデザインに連絡してみよう!
サービス内容や社内の体制が変わったから、ホームページを見直そうかな。
など思われましたら、メールでもお電話でも大丈夫です。ご連絡ください。
この記事を書いた株式会社ありのまデザイン 代表楢崎について。
2015年、Wixに特化したWEBサイト制作会社 ありのまデザインを創業。
(現在は法人化し株式会社ありのまデザイン)
Wix制作パートナーとして最高ランクのレジェンドパートナー。
Wixでの制作実績は160サイト(2024年9月時点)
Wix制作仲間からも「これってWixで作ってるんですか?」と質問されるようなWixサイトを作っています。
誰もが知る大手企業様から個人の方まで幅広く対応しております。